ご冗談でしょう、むとうさん

自称「この世界ってどうなってるのかな学」をやってるひとが書いてるブログ。一応ベースは経済系。書評チックなものからただの雑感まで、本の話題を中心につれづれなるままに書き散らす予定。最近は思考メモが中心。「記事は全て個人の見解」らしいです。

【メモ】都道府県人口順位と庁所在市人口順位(とか)

統計年鑑の都道府県別人口順位とかを眺めててふと思ったのでメモというか話の種。都道府県の順位と、県(都、道、府)庁所在市の順位ってどのくらい一致してるんだろうか?例えばまんべんなく人口がいる県は県全体の人口の割に県庁所在市の人口は少ないだろうし、一極集中型の場合は逆に県庁所在市の人口は相対的に多いはず。

政令市とかを中心にそもそもやたらでかかったりするから単純比較がどのくらいできるかわかんないけど、まぁそこはおいおいアップデートしてみる?

 

ということでランキング。2010年国勢調査のデータ。Wikipedia先生が順位付けしてくれてて感謝。まず都道府県人口で並べて、カッコ内に庁所在市の名前と順位を書いてる。

コメントを大量に注釈でつけてるので大変なことになってるw

 

1 東京(東京・1位)*1

2 神奈川(横浜・2位)

3 大阪(大阪・3位)

4 愛知(名古屋・4位)

5 埼玉(さいたま・9位)*2

6 千葉(千葉・12位)*3

7 兵庫(神戸・6位)

8 北海道(札幌・5位)*4

9 福岡(福岡・8位)*5

10 静岡(静岡・15位)*6

11 茨城(水戸・39位)*7

12 広島(広島・10位)*8

13 京都(京都・7位)*9

14 新潟(新潟・13位)

15 宮城(仙台・11位)*10

16 長野(長野・27位)*11

17 岐阜(岐阜・25位)*12

18 福島(福島・37位)*13

19 群馬(前橋・31位)*14

20 栃木(宇都宮・19位)

21 岡山(岡山・16位)*15

22 三重(津・38位)*16

23 熊本(熊本・14位)*17

24 鹿児島(鹿児島・17位)

25 山口(山口・46位)*18

26 愛媛(松山・18位)*19

27 長崎(長崎・22位)

28 滋賀(大津・32位)

29 奈良(奈良・29位)*20

30 沖縄(那覇・34位)

31 青森(青森・35位)

32 岩手(盛岡・36位)

33 大分(大分・20位)*21

34 石川(金沢・21位)*22

35 山形(山形・42位)*23

36 宮崎(宮崎・26位)

37 富山(富山・23位)*24

38 秋田(秋田・33位)

39 和歌山(和歌山・28位)

40 香川(高松・24位)

41 山梨(甲府・44位)

42 佐賀(佐賀・43位)

43 福井(福井・40位)*25

44 徳島(徳島・41位)

45 高知(高知・30位)

46 島根(松江・47位)*26

47 鳥取鳥取・45位)*27

 

顕著なのは茨城(県11位、水戸39位)、福島(県18位・福島37位)、群馬(県19位・前橋31位)、三重(県22位・津38位)山口(県25位・山口46位)といったところ。うーん、茨城以外は「県内にもっと大きな市がある」からなんだけど、茨城ェ…。日立、土浦、古河、つくば、ひたちなかと水戸の半分以上の規模のある都市がわんさかあるから仕方ないね。

逆に京都(府13位・京都7位)、熊本(23位・熊本14位)、大分(県33位・大分20位)、石川(県34位・金沢21位)、富山(県37位・富山23位)なんかは県庁の人口が多いパターン。あんまり規則性がない気がするけど、城下町(古都)として有名なところっていうイメージはなんとなくある。城下町集住がそのまんま県庁所在市になったって感じかね。

 

余談だけど、県名と県庁所在地市名が同じ市が全部で27(さいたまは…入れてない。東京も除外)ある。それ以外の県はそもそも同じ名前の市がない(茨城市とか群馬市とかない)ことが多いんだけど、沖縄市と山梨市だけは存在するんだよなー。この辺もうちょっと名前の由来とか調べてみると面白いかもしれない。

*1:こういう時「東京」って書くの違和感あるんだけどなー。東京市復活させませんかw

*2:これでも合併してるんだよなー。大宮市時代はひどい順位だったものと思われる。今でも川崎に負けてるし

*3:北九州に負けてる。千葉市もそんなに小さいイメージはないんだが、ベッドタウンには少し遠いか

*4:やっぱりでかいだけあって意外と人口が多い

*5:県内2位の北九州は(川崎市を入れると)13位。ガンバレ福岡

*6:だいたい浜松のせい、ってか負けてる

*7:え!?ってなるけど、水戸クラスの市がやたらあるので…でも39位はすげぇ

*8:政令市バンザイ

*9:さすが古都。まぁ他がショボイともいう

*10:東北勢唯一の集中型?

*11:これは総人口が意外だが、まぁデカイからな…

*12:広さは強さ

*13:今どうなってっかなー…なお郡山といわきの方が人口が多い模様

*14:ここも高崎に譲ってくださいよ…あんまかわんないけど

*15:政令都市で一番小さい

*16:四日市的な意味で

*17:いくつ自治体食ったんだろう

*18:下関にゆry

*19:これは意外。ぼっちゃんもびっくりである

*20:わぁ偶然。一致は愛知以来

*21:別府くらいしか他がない

*22:加賀百万石バンザイ

*23:鶴岡と酒田に意外と食われている

*24:ここも他がな~

*25:このへん無難すぎてコメントが

*26:島根涙目

*27:鳥取県は周辺市ががんばろう